« 牛肉1 | トップページ | 牛肉3 »

2007年7月 2日 (月)

牛肉2

前回の続き、牛肉の2回目です。

本文:

ส่วนเหตุผลที่คนไทยหลายๆคนไม่กินเนื้อวัว

อืมม ก็แล้วแต่อ่ะเนอะ แต่เราว่าไม่น่าเกี่ยวกับศาสนานะ

ศาสนาพุทธไม่ได้ห้ามกินเนื้อวัวซะหน่อย 

語彙:

ส่วน suan  一方    เหตุผล hetpon  理由   แล้วแต่ leeotee  それぞれ   ว่า waa  ~と思う    ไม่น่า mai naa  ではないだろう ではないようだ   เกี่ยวกับ~ kiokap  ~に関係する    ศาสนา saasanaa  宗教    ศาสนาพุทธ saasanaa  phut  仏教    ห้าม haam  禁止する   ซะหน่อย sanoi   全然 少しも  

文訳:

ส่วนเหตุผลที่คนไทยหลายๆคนไม่กินเนื้อวัว

一方 多くのタイ人が牛肉を食べない理由は

อืมม ก็แล้วแต่อ่ะเนอะ แต่เราว่าไม่น่าเกี่ยวกับศาสนานะ

う~ん、ま、それぞれだな。でもわたしは宗教には関係ないと思う

ศาสนาพุทธไม่ได้ห้ามกินเนื้อวัวซะหน่อย 

仏教は牛肉を食べることを少しも禁じてはいないし

 記事にあるように、牛肉を食べないというのは仏教には関係ないようです。でも、やはり宗教的な影響があるようで、タイの中でも特に中国系の人は食べないようです。大きな動物の肉を食べるのを忌み嫌って避けるようです。また、農家が多いタイでは牛は農作業に使われており、人を手伝う身近な動物です。なので、食べる対象になりにくいのでしょう。では次回をお楽しみに。


« 牛肉1 | トップページ | 牛肉3 »

コメント

こんにちは。。
実はタイ人が牛肉を食べないのは宗教が関係してます。。
オレも知らなかったのですが、以前自身のブログでタイの牛肉をテーマにした記事を書いたところコメントで仏教と牛肉が関係してる事を教えて下さった方がいてまして、それによると仏教徒のうち観音様を信仰する人達は牛肉を食べてはいけないそうです、うろ覚えですが確か観音様の乗り物が牛だから食べる事を禁止される対象になったとか・・・
教えてもらうまでオレは牛肉が鶏肉や豚肉に比べ美味しくないから食べないものだと思っていました(笑
探せばもっと色んな職に関する戒律がある様に思えます。。

投稿: カサ | 2007年7月 9日 (月) 18時11分

カサさん、コメントありがとうございました。そうですか。仏教に関係があったのですね。なるほどなコメント、勉強になりました。観音様って確かヒンドゥー教のクリシュナ神の流れを汲んでたと覚えています。ヒンドゥー教徒も牛肉を食べませんよね。それでは、今後もよろしくお願いします。

投稿: タンタン | 2007年7月 9日 (月) 18時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛肉1 | トップページ | 牛肉3 »