« 何を?4 | トップページ | 何を?6 »

2007年8月22日 (水)

何を?5

ご無沙汰です。お盆休みをいただいてました。今日からまた出航です。

前回の続き、「何を?」の5回目です。

本文:

เราอยู่เต้นท์เดียวกับคนอินโดนีเซียหล่ะ

เด็กไม่ค่อยเยอะเท่าไหร่อ่ะ มีคุณลุงคุณป้าที่สนใจเยอะกว่า

เด็กๆยังไม่ค่อยรู้จักเมืองไทยเลยหล่ะ อาจจะยังเล็กอยู่ก็ได้มั้ง (続く)

語彙:

คนอินโดนีเซีย khon indonisia インドネシア人   เยอะ yu 多い   ไม่ค่อย~เท่าไหร่ mai khoi thaorai  あまり~でない   คุณลุง khun lung  おじさん   คุณป้า khun paa  おばさん   เล็ก lek  小さい   ~มั้ง mang  ~かもしれない

本文訳:

เราอยู่เต้นท์เดียวกับคนอินโดนีเซียหล่ะ

私はインドネシア人と同じテントだった。

เด็กไม่ค่อยเยอะเท่าไหร่อ่ะ มีคุณลุงคุณป้าที่สนใจเยอะกว่า

子どもはあまり多くなかった。興味を持ったおじさん・おばさんのほうが多かった

เด็กๆยังไม่ค่อยรู้จักเมืองไทยเลยหล่ะ อาจจะยังเล็กอยู่ก็ได้มั้ง

子どもたちはまだあまりタイを知らない。まだ年齢が低いせいかもしれない。

確かに家内やわが子とご近所の子どもの付き合いを見ていても、あまりタイのことについて質問されるということはないようです。大人のほうがいろいろ聞いてきますよね。ある程度(中学生ぐらいかな)大きくならないと外国には興味が出てこないのかもしれませんね。では次回に続きます。


« 何を?4 | トップページ | 何を?6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何を?4 | トップページ | 何を?6 »